詳細情報
免許更新制の課題 (第9回)
更新制と教員養成大学の在り方(その1)
教員の資質向上をめぐって
書誌
現代教育科学
2008年12月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教師への信頼は揺るぎ続ける すでに見てきたように、教員免許更新制についての論議と検討は、それなりに長い歴史的経緯をもっていた。その論議と検討の基調は、二〇〇二年の中教審答申に見られたように、ある程度の必要性は認めつつも、なおかつ「慎重に」とするところにあった。今にして思えば、更新制を実際に導入し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
免許更新制の課題 12
最後の課題は教師が握る
現代教育科学 2009年3月号
免許更新制の課題 11
更新制と教員養成大学の在り方(その3)
教員養成の方法論と教職の専門性をめぐって
現代教育科学 2009年2月号
免許更新制の課題 10
更新制と教員養成大学の在り方(その2)
教職課程のカリキュラムをめぐって
現代教育科学 2009年1月号
免許更新制の課題 8
更新講習のモデルカリキュラム
現代教育科学 2008年11月号
免許更新制の課題 7
更新講習、誰が、いつ、どのように受けるのか
現代教育科学 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
免許更新制の課題 9
更新制と教員養成大学の在り方(その1)
教員の資質向上をめぐって
現代教育科学 2008年12月号
「ことばの教室」の担当になったら「構音指導」基礎基本 1
構音指導「ことはじめ」
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
免許更新制の課題 4
導入から実施への道程とプロセス
現代教育科学 2008年7月号
授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
「青森県の学習」の授業プラン
心を育てる学級経営 2002年4月号
一覧を見る