詳細情報
特集 移行期の現場研究に問題はないか
「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと
教師自らが豊かな心を持てるよう、自分を振り返る努力を惜しみなく
書誌
現代教育科学
2009年5月号
著者
和田 章
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 はじめに 教師自らが豊かな心を持てるように、自分自身を振り返る努力を惜しみなく行い、学校生活の全ての活動が道徳そのものであるという意識を高く持つことから始めたい。学校生活の全てが道徳教育であり、様々な場面(登下校・授業・休み時間・掃除・部活動・学校行事等)での生徒とのかかわりの中で、我々教職に身…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと
本質的な課題と真摯に向き合うしかない
現代教育科学 2009年5月号
「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと
道徳の時間だけでなく道徳教育全体の先行実施を!
現代教育科学 2009年5月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
ふるさとソーシャル・キャピタル
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
教室の道徳教育は、授業力という権威…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳」の前倒し実施研究で注意したいこと
教師自らが豊かな心を持てるよう、自分を振り返る努力を惜しみなく
現代教育科学 2009年5月号
一覧を見る