詳細情報
特集 「指導力不足」教員への対応策を問う
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
授業力と学級経営力は七つの教師力の中核
書誌
現代教育科学
2009年8月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 誰の目線で教員の資質能力をみるのか 一般論を言うなら、おそらく教員の資質能力の向上に異論を唱える人はいない。 しかし、それを管理職が口にすると「押しつけ」「管理的」と反発し、国や教育委員会が施策に掲げると「まず勤務条件の改善が先決」と、反対または慎重論がおきる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員の資質能力を高める政策とその考察
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教職への新たな専門性が求められている
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
指導が不適切な教員への予防・対応支援が不可欠
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員への社会的尊敬の回復が一番!
現代教育科学 2009年8月号
新教育基本法で教育再生は成るか
教育基本法で教育を再生させなければならない
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
授業力と学級経営力は七つの教師力の中核
現代教育科学 2009年8月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 5
中学校/オンラインで道徳科の学びを楽しむ
道徳教育 2020年8月号
理科は感動だ! 12
理科教育に活力を!
現代教育科学 2007年3月号
個性豊かな教師の必要性とは何か
教師の魅力が学級をつくり学ぶ意欲を育む
現代教育科学 2010年4月号
1年
比例と反比例(どう読むの,どうしてわかるの?/雷はどのくらいの近さかな?)
数学教育 2023年9月号
一覧を見る