詳細情報
特集 「戦後教育観」何を脱皮すべきか
算数・数学科授業の最重要課題は何か
基礎基本の確実な習得と活用力の育成をともに目指す
書誌
現代教育科学
2009年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
これからの算数教育を考える上で課題になるものを次の観点から述べる。 1 日々の重要課題 2 算数の目標 3 算数の指導内容 4 算数の指導法 目標や指導内容については、指導要領の改訂のたびに提案されてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科授業の最重要課題は何か
児童・生徒に本当に役に立つ算数・数学教育の実践を目指して
現代教育科学 2009年12月号
算数・数学科授業の最重要課題は何か
形骸化した問題解決型授業と話型を強いる表現力育成方法 その共通の問題点
現代教育科学 2009年12月号
算数科授業の「追試」でここが変わる
向山型算数の追試を通して、教科書は変化のある繰り返しであることに気付いた
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―算数科の課題
重点は表現力の育成にあり、教科書を活用してその機会を多く設けていく
現代教育科学 2011年3月号
「表現力の育成」算数科の実践課題
全員発表の場に追い込こみ、表現する活動に真剣さを促す
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科授業の最重要課題は何か
基礎基本の確実な習得と活用力の育成をともに目指す
現代教育科学 2009年12月号
国語教育の実践情報 101
中学校/令和6年度全国学力・学習状況調査の解説資料について
国語教育 2024年8月号
国語教育の実践情報 95
中学校/各教科等教育課程研究協議会から@
国語教育 2024年2月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2012年6月号
国語教育の実践情報 103
中学校/令和6年度全国学力・学習状況調査の報告書について
国語教育 2024年10月号
一覧を見る