詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「言語力の育成」算数・数学科授業の重点は何か
表現する活動を明確にし、事実・方法・理由の説明を重視する
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
金本 良通
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 「言語力の育成」での強調点 今回の学習指導要領の改訂では、「言語活動の充実」が特徴の一つとなっていた。PISA調査などの国際的な動向を背景に、より直接的には言語力育成協力者会議の作業と報告書「言語力の育成方策について」(平成一八年八月)が大きな役割を果たした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「言語力の育成」算数・数学科授業の重点は何か
算数的思考を深めるためのノート指導
現代教育科学 2010年3月号
「言語力の育成」算数・数学科授業の重点は何か
教科書例題指導などの場面で表現(発表・説明)する機会を設けていく
現代教育科学 2010年3月号
思考力・判断力・表現力の育成―算数科の課題
問題解決の過程で力を高める
現代教育科学 2011年3月号
「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
活用する力の精緻化と活動の実現
現代教育科学 2009年11月号
新算数・数学科で求められている「重点学力」
思考力・判断力・表現力の具体化をもとに
現代教育科学 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
「言語力の育成」算数・数学科授業の重点は何か
表現する活動を明確にし、事実・方法・理由の説明を重視する
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る