詳細情報
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
図工教師としての「拒否」はここだ
「ダンコ拒否」から四〇年。私の信条
書誌
現代教育科学
2012年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
教育学一般/図工・美術
本文抜粋
ダンコ拒否を四〇年も続けているってのは一体どういうことか――。不思議に思われるだろうが、一口で言ってしまえば次のようなものだ。 「絵は教えるものではない。子どもに発見させ、子どもが自ら学べるように援助することである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
図画工作科の到達基準をどこに置くか
「指導」の中から到達基準を引き出す
現代教育科学 2001年3月号
「評価規準」を単元づくりに生かす工夫
図工・美術科/評価規準をこえた子どもの大胆な表現から
現代教育科学 2003年7月号
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
図工・美術
授業改善のためにお勧めの4冊
授業力&学級経営力 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
図工教師としての「拒否」はここだ
「ダンコ拒否」から四〇年。私の信条
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る