詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
情報を整理する力を生かす
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
中村 直史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どんな言語活動例がかかわるのか 表①は、私の勤務校の、「総合的な学習の時間」で身に付けさせたい「学び方」をまとめた表である。これは、過去4年間にわたる総合的な学習の実践事例(約80の事例)をもとに、「どのような学び方を育てる必要があるのか」という観点から、情報活用レベルの「学び方」を抽出したもの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
情報教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
情報を整理する力を生かす
国語教育 2000年6月号
一覧を見る