詳細情報
特集 基礎学習としての「音読」を見直す
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
音読のねらいは進化している
書誌
国語教育
2002年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読学習は表現の練習ではない 音読は、小学校のすべての教科の基礎学習であり、基本的な学習である。基礎学習という意味がよくわからない先生は「音読には『表現』と『理解』の二通りの指導効果がある。」という。こういう先生は、幼い生徒の心が見えないから、授業のときに見当違いの指導をして生徒を苦しめ、悲しま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
音読の技術を「指導」しよう
国語教育 2002年6月号
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
安易な基礎学習化を否定する
国語教育 2002年6月号
音読指導としての「範読」の在り方
人間教師としての音声化を
国語教育 2002年6月号
音読指導としての「範読」の在り方
授業の活性化を促す範読
国語教育 2002年6月号
音読指導としての「範読」の在り方
範読のすばらしさを生かそう
国語教育 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
音読のねらいは進化している
国語教育 2002年6月号
新教科書では未在?テーマにどう対応するか
アクティブ・ラーニング―対応へのヒント―
国語教育 2015年5月号
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性
メディアテクストを批判することはなぜ必要か
国語教育 2002年1月号
3年
二次方程式
教科書の例題や問題を,班員全員の説明で解決!
数学教育 2019年3月号
イギリスにおける「話すために書く」学習の実情
テクスト特性と学習者主体の開発
実践国語研究 2003年3月号
一覧を見る