詳細情報
特集 基礎学習としての「音読」を見直す
音読を生かした読みの指導―中学校
2年/内容理解のための基礎学習としての音読
書誌
国語教育
2002年6月号
著者
品川 正
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「音読」が重要だと気付くまで 音読を授業の中に当たり前に位置づけた授業を私は中学校時代に一度だけ受けた。それ以外の国語の授業は、範読の後にすぐ黙読し、音読をせずに段落分けや内容指導をやっていた。自分が中学・高校で授業を受けているときは、取り立てて不思議とも思わずに過ごしていた…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
音読のねらいは進化している
国語教育 2002年6月号
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
音読の技術を「指導」しよう
国語教育 2002年6月号
提言・基礎学習としての「音読」を見直す
安易な基礎学習化を否定する
国語教育 2002年6月号
音読指導としての「範読」の在り方
人間教師としての音声化を
国語教育 2002年6月号
音読指導としての「範読」の在り方
授業の活性化を促す範読
国語教育 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
音読を生かした読みの指導―中学校
2年/内容理解のための基礎学習としての音読
国語教育 2002年6月号
一覧を見る