詳細情報
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 (第3回)
到達度を見るための評価規準の作成と手順
書誌
国語教育
2002年6月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 評価規準の基本的な目的と役割 1 到達目標を明確にして、評価規準を設定する 教育課程における評価の考え方が、「目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)」となったことで、各教科等の学習目標に対して、一人一人がどのような学習状況にあるかを評価するために、「評価規準」の作成が要請されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 12
「到達度を高め合う子どもたち」を目指す学習づくり
国語教育 2003年3月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 11
子どもに「到達目標チェック」の力を育てる
国語教育 2003年2月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 10
絶対評価の作問法(2)
到達度を高める言語活動の評価問題
国語教育 2003年1月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 9
絶対評価の作問法(1)
国語教育 2002年12月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 8
絶対評価を見えるようにする(4)
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 3
到達度を見るための評価規準の作成と手順
国語教育 2002年6月号
一覧を見る