詳細情報
書評
『国語の「基礎・基本」の学び方』(柴田義松編)
書誌
国語教育
2002年9月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
「これまで〜『基礎・基本』とは何かが明確に規定され、説明されたことは一度もない」という現状認識に基づき、「各教科の基礎的・基本的内容は何かを明確にし」「その学び方指導のあり方について」論述していこうとするシリーズの第一冊である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『対話・批評・活用の力を育てる国語の授業―PISA型読解力を超えて―』(鶴田清司著)
国語教育 2011年6月号
書評
『日本語の力を鍛える「古典」の授業』(加藤郁夫著)
国語教育 2011年1月号
書評
『子どもが語り合い、聴き合う国語の授業』(佐藤康子・大内善一著)
国語教育 2007年2月号
書評
『説明文「批判読み」の授業提案』(浅野秀之 著)
国語教育 2003年5月号
書評
『プレゼンテーションの授業技術』(喜岡淳治著)
国語教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語の「基礎・基本」の学び方』(柴田義松編)
国語教育 2002年9月号
教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
アドラー心理学の4つのポイント B勇気づけ
授業力&学級経営力 2017年8月号
少人数指導の「指導形態」を検討する
課題別指導・ここに問題あり
授業研究21 2004年6月号
クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
グループワーク・トレーニングの理論
授業力&学級経営力 2017年8月号
インターネットで授業は進化する 3
これなら自分でも英語活動ができそうだ
授業研究21 2004年6月号
一覧を見る