もくじ
国語教育2002年9月号
特集 到達目標を明確にした授業を創る
提言・戦後五十年の相対評価から絶対評価へ―教育評価の新時代をどう評価するか
到達目標を明確にした授業づくりのコツ―基礎・基本となる言語技能の習得をめざす
到達目標を子どもたちに明示する授業づくり
絶対評価の問題づくりーどこに留意するか
参加型板書で集団思考を育てる (第6回)
・・・・・・総合的学習を国語学習で支える (第18回)
書評
国語教育人物誌 (第138回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第54回)
国語教育時評 (第18回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 (第6回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第6回)
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第6回)
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える (第6回)
絶対評価で変わる国語の授業 (第6回)
メディア教育の実践課題 (第6回)
編集後記
・・・・・・