詳細情報
特集 「語彙力」を増やす授業の工夫
作文指導で「語彙力」を増やす
短作文オリエンテーリングを通して
書誌
国語教育
2002年11月号
著者
小野 典利
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 久しぶりに三年生を担任し、楽しく一学期を過ごしたが、子供たちの日常の会話や日記などを通して気になることがあった。それは、「楽しかった」「うれしかった」などの限られた幾つかの言葉で自分の気持ちを集約してしまったり、視覚による情報だけで描写をすませてしまったりすることである。三年生は、いろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
子供の語彙を豊かにする指導の工夫―語彙力育成のための具体的な方策―
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
学習者の既有の語彙知識を喚起し改編する方法
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
語彙力を育てる
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
あらゆる機会と場を生かした語彙指導の展開を
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
まずは教師自身の姿から―言葉にこだわる楽しみを身につけよう―
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
作文指導で「語彙力」を増やす
短作文オリエンテーリングを通して
国語教育 2002年11月号
一覧を見る