詳細情報
国語教育人物誌 (第140回)
滋賀県
書誌
国語教育
2002年11月号
著者
大田 勝司
ジャンル
国語
本文抜粋
舟橋秀晃教諭(大津市立石山中学校)は、一貫して、「『論理的』に読む説明的文章のあり方」を追求している。その研究成果としては、「『論理』を読む説明文の授業―実践『身の回りを考える』(中一)を通して―」(『月刊国語教育』通巻213号、一九九八年)、「『論理的』に読む説明的文章指導のあり方―『国語教育基本…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 221
滋賀県
国語教育 2009年9月号
国語教育人物誌 200
滋賀県
国語教育 2007年11月号
国語教育人物誌 251
宮城県
国語教育 2012年3月号
国語教育人物誌 251
福井県
国語教育 2012年3月号
国語教育人物誌 251
富山県
国語教育 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 140
滋賀県
国語教育 2002年11月号
場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
子どもが失敗したときの「言葉かけ」
授業力&学級経営力 2015年5月号
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育 2001年2月号
2 教科書教材で今日からできる! 問題解決的な授業の実践プラン
@方程式
数学教育 2016年7月号
資質・能力を育成する問題解決の過程 7
「計画の実行,結果の検討」における授業のポイントと具体例
数学教育 2017年10月号
一覧を見る