詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第60回)
「生きる力」を支える国語力とは何かの追究
書誌
国語教育
2003年3月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕 鳥取県米子市立大篠津小学校 鳥取県米子市大篠津町一九〇番地 TEL〇八五九―二八―六一二三 FAX〇八五九―二八―六一五三 学校長 今出 コズエ 先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 60
「生きる力」を支える国語力とは何かの追究
国語教育 2003年3月号
「この資料」:必ず必要な基本発問はこれだ!
“景観写真”の読み取り技能をつける基本発問
社会科教育 2000年6月号
中学校 中学校の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
人数・形態のポイント
意図的なグループ編成で対話的な学びを促す
国語教育 2017年12月号
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
他の学年とのトラブル
女教師ツーウェイ 2009年9月号
小学校 低学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
交流・振り返りのポイント
対話と振り返りで促す、深い学び
国語教育 2017年12月号
一覧を見る