詳細情報
特集 「辞書」の活用で魅力ある授業を創る
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
意味を予想してから、辞書を使おう
書誌
国語教育
2003年5月号
著者
東山 信彦
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 私が、授業の辞書使用で心掛けていることは、二点ある。 一点目は、辞書を早く引かせる練習をすることである。 意味の分からない言葉を自分のものにしていく為には、辞書を引く作業は、大変重要である。しかしながら、辞書を引くのに手間どるようだと、だんだん億劫になって、辞書に手をのばさなくなってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
作り手側の論理から考察する辞書活用の在り方
国語教育 2003年5月号
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
辞書は有効適切な学習材―辞書活用力をつける単元づくりを―
国語教育 2003年5月号
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
辞書との対話に活用法を見出す
国語教育 2003年5月号
提言・「辞書」の教育的役割を見直す
漢字文化の授業が辞典の活用法を変える
国語教育 2003年5月号
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
漢和辞典の使い方を説明せずに教える
国語教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
意味を予想してから、辞書を使おう
国語教育 2003年5月号
一覧を見る