詳細情報
特集 学ぶ力を育てる「聞く技術」の開発
中学生にはこうして「聞く技術」を育てる
重要であること・明確であること
書誌
国語教育
2004年5月号
著者
岩崎 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 マイクを使うときには 教員になって二年目の秋。修学旅行の引率で、ある教諭の組のバスに連日乗車していた。 マイクを使って生徒に連絡をすることが一日のうちに何度もある。その方は、マイクを握って話をするとき、必ず生徒に沈黙を命じた。途中で話し声や笑い声がすると、その度に注意し、生徒が完全に沈黙するまで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
「聞く技術」の大切さと指導の大切さ
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
技能は技術に媒介されてはじめて習得される
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
聞く技術は「情報」を読み解き批評する力
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
「聞く」における「技術」と「能力」
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
豊かな人間関係力の基盤を育てるため
国語教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生にはこうして「聞く技術」を育てる
重要であること・明確であること
国語教育 2004年5月号
一覧を見る