詳細情報
特集 国語力が確かに育つ「宿題の開発」
読む力を確かに育てる「宿題の開発」
下学年/「音読」「視写」で、授業と宿題をつなぐ
書誌
国語教育
2004年8月号
著者
川那部 隆徳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読む力を育てるために宿題で期待できること 宿題は、次のような目的のもとに課すことが多いであろう。 ● 既習事項の定着をはかる。(復習、練習) ● 学習の準備をさせる。(予習…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
国語科宿題の再考とその内容・方法―過程・社会でこそ可能な「学び」を―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
宿題に積極的な意義を認める―時間と習慣、充実感とリズム―
国語教育 2004年8月号
提言・宿題を必要とする理由は何か―国語科の場合
学ぶ習慣を身に付けさせる
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
復習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
よい授業を支える国語科宿題の条件
練習的な宿題の条件
国語教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
読む力を確かに育てる「宿題の開発」
下学年/「音読」「視写」で、授業と宿題をつなぐ
国語教育 2004年8月号
一覧を見る