詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第93回)
書く活動を通して「人間関係力」を育てる
書誌
国語教育
2005年12月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕 埼玉県川口市立舟戸小学校 埼玉県川口市舟戸町二―一 TEL 〇四八―二二二―五三六四 FAX 〇四八―二二二―二二三一 学校長 野本 和子先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 93
書く活動を通して「人間関係力」を育てる
国語教育 2005年12月号
実践への構想/基調提案を読んで
「生活現実」から実践構想を組み立て直す
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】君もオリンピック選手!
自作教具で楽しくカーリング
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
国語学力を高める基本実践技法 9
書くことの指導(3)
書写指導の強化のススメ
国語教育 2005年12月号
「伝え合う力」を育てる「書く」学習の開発
小学校/指名なし討論を追い続ける
国語教育 2005年12月号
一覧を見る