詳細情報
特集 子供の理解を助ける指導助言
あらすじのつかめない子への助言
物語の読み方の基礎・基本をおさえる
書誌
国語教育
2007年10月号
著者
左近 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 あらすじが言えない子どもたち 現在私の勤務校では、子どもたちが一冊でも多くの本を読むべく、読書活動の充実に取り組んでいる。 朝の読書タイム、読み聞かせ等の働きかけを通し、以前に比べて、子どもたちが手に取る本の冊数は確実に増えてきた。また、いろいろなジャンルの本を読もうとする子どもも増えてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子供の理解を助ける技術とは
個人学習と集団学習を統合する技術
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
「たとえばなし」による説明の技術
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
教材から出発する指導助言−言葉とかかわる子供を育てる技術−
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
指導助言を支えること―限定、細分化そして当座対応
国語教育 2007年10月号
提言・子供の理解を助ける技術とは
「学びの系統性」から授業技術を見直す
国語教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
あらすじのつかめない子への助言
物語の読み方の基礎・基本をおさえる
国語教育 2007年10月号
一覧を見る