詳細情報
特集 言語文化に親しむ古典の授業改善
これまでの古典の指導−何が問題か
古典学習指導の問題点―学ぶ意味への疑問に応えぬ学習指導
書誌
国語教育
2008年8月号
著者
渡邊 春美
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 現代社会は、目の前の功利、実利を追って激しく変化している。人々は、否応なくしのぎを削る競争に巻きこまれ、焦り、苛立ち、落ち着いて今を見つめ、自分を振り返る余裕を失うに至っていると見える。このようなときこそ古典を読むことが現在を相対化し、現代社会に距離を置いて生き方を考える契機ともなるのであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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