詳細情報
特集 「活用」重視で国語科教育を見直す
「活用」重視で中学校国語科のどこが変わるか
モデル教材から論説を書かせる
書誌
国語教育
2009年3月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 教科書教材を学習した後、自分で論理的文章を書く活動が「活用」重視の活動と考える。以下に実践を報告する。 二 論説を書かせる授業例 論理的文章の書き方指導に有効なのは、モデル教材である。教科書教材「ものづくりの知恵」は分量が多く、文章の全体像を把握するのが難しい。そこで、生徒が論説を書…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
「活用型授業」にどうしても必要な課題解決型討論のやり方
国語教育 2009年3月号
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
適切な言語運用力へと導こう
国語教育 2009年3月号
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
活用段階を位置付けた学習指導過程を
国語教育 2009年3月号
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
入れ子構造的に相互に関係し合う学習活動を展開する
国語教育 2009年3月号
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
評価観からの指導過程・授業技術の再考
国語教育 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「活用」重視で中学校国語科のどこが変わるか
モデル教材から論説を書かせる
国語教育 2009年3月号
一覧を見る