詳細情報
書評
『小学校/中学校 国語科「活用型」学習の授業モデル』(大熊徹編著)
書誌
国語教育
2010年1月号
著者
成田 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
『小学校/中学校国語科 「活用型」学習の 授業モデル』 大熊 徹 編著 「活用」は多様な解釈を生み、多様に揺れている。そこで、国語教室に「活用型」学習を導入するための確かな手引きを示す目的で本書が編まれた(本書T章一の1及び「おわりに」による…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
書評
『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『小学校/中学校 国語科「活用型」学習の授業モデル』(大熊徹編著)
国語教育 2010年1月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 1
主体的な学びを促す授業づくりの三つの鍵
実践国語研究 2022年5月号
「伝統的な言語文化」に親しむ中学校の授業
「一人の作者」として古典を学び合う
国語教育 2010年1月号
「道徳」教育の内容として何をおさえるか
今の世の中だからこそ再度提案する!
現代教育科学 2006年3月号
4 「読むこと」改訂の長所と短所
長とするも短とするも教師力
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る