詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子供(学び手)にとって反復学習とは 反復学習がなぜ必要か。それを、子供(学び手)の側から捉え直すとどうなるのか。 反復学習とは、学び手が既に学習した内容や方法等(「既習の学び」とする)を繰り返し学習し、その定着を図ることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
「読み」の基礎的・基本的な反復学習例
論理を軸に予想・確認・吟味させる
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
3ステップで表現力と数学的な考え方を伸ばす
授業研究21 2009年7月号
小・中連携で思考力・表現力を育てる
私の実践した数学的な思考力・表現力育成の授業
授業研究21 2009年7月号
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
互いの表現をつなぎ、分かち合う算数学習を
授業研究21 2009年7月号
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
思わず考えたくなる場を創っているか
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る