詳細情報
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
互いの表現をつなぎ、分かち合う算数学習を
書誌
授業研究21
2009年7月号
著者
植田 悦司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは学習課題を解決していく時、具体物を操作したり、考えを言語化したり、絵や図・式を用いて表したりと、様々な表現活動を行っている。これらは、自分の考えを表出してそれを意識化している活動である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
互いの表現をつなぎ、分かち合う算数学習を
授業研究21 2009年7月号
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
思わず考えたくなる場を創っているか
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る