詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第87回)
読書の世界を広げる学習活動
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
西野 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちは本来、読書が好きで、興味や関心をもった本を手に取り、進んで読もうとする。読書を通して伝統的な言語文化や古典のよさに触れさせるためには、それらに出合わせ、読書の幅を広げさせることが必要であると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 87
読書の世界を広げる学習活動
国語教育 2010年6月号
読書指導の新しい展開―小学校下学年
授業で読書ブームのきっかけを作る
国語教育 2009年10月号
エクササイズを生かす作戦
〔小学校高学年〕「ミラクル・レター」で未来へタイムスリップ!
道徳教育 2015年10月号
日常での体験を生かす作戦
〔小学校中学年〕導入で日常体験を生かす作戦
道徳教育 2015年10月号
実践例でよくわかる! 「判断力」「心情」「態度」の授業づくり
判断力
【中学校】震災に学ぶ,生徒の道徳的判断力を育成する授業
道徳教育 2019年2月号
一覧を見る