詳細情報
論理的思考力・表現力の鍛え方 (第6回)
論理的な「文章構成の型」と言語力
書誌
国語教育
2010年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論理的な二つの「文章構成の型」を教える 前号では、これからの学校教育で全教科・領域を通じて育てることが期待されている「論理的な思考力・表現力(言語力)」育成とは一言で言えば、全教科・領域・活動の場面に生きる「論理的な報告(レポート)・論文作成技術(書く・読み解く・批評)を、全員に身につけさせるこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考力・表現力の鍛え方 12
言語教育のレベルとメタ評価―カリキュラム開発への視点―
国語教育 2011年3月号
論理的思考力・表現力の鍛え方 11
学校全体で「論理的な言語力」―「自分の考え」を持たせる―
国語教育 2011年2月号
論理的思考力・表現力の鍛え方 10
学校全体で「言語活動の充実」―教科の枠を超える視点―
国語教育 2011年1月号
論理的思考力・表現力の鍛え方 9
授業力を高める報告・論文作成
国語教育 2010年12月号
論理的思考力・表現力の鍛え方 8
「記録・描写の技術」と表現力
国語教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力・表現力の鍛え方 6
論理的な「文章構成の型」と言語力
国語教育 2010年9月号
事例
通級指導教室での指導
通級指導学級五ヵ年の実践と課題
LD&ADHD 2009年4月号
編集後記
授業力&学級統率力 2010年5月号
提言・「伝え合う力」を育てる授業の工夫
〈情報〉を判断・批評する言語技術を
国語教育 2002年12月号
到達目標としての言語技術 2
求められている授業力の構造
国語教育 2005年5月号
一覧を見る