詳細情報
特集 「書く力」を育てる授業のワザ
“ワザ”が冴える「書く力」を育てる授業アイデア―高学年
6年 「物語スキーマ」を持たせ「書く/読む」力を育てる
書誌
国語教育
2012年2月号
著者
三藤 恭弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「ワザ≠ェ冴える『書く力』を育てる授業アイデア」今回のテーマはこれである。筆者はこれまで「物語の創作/お話づくり」のジャンルに興味を持って取り組んできた関係で、今回もこの領域を取り上げ考えてみたい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・全ての学習で役立つ「書く力」とは
言語能力としてカリキュラムに位置付いた「書く力」
国語教育 2012年2月号
提言・全ての学習で役立つ「書く力」とは
複合的な条件のもとで「書く力」―B問題が求める力―
国語教育 2012年2月号
提言・全ての学習で役立つ「書く力」とは
様々な場面で活用できる五つの書く力
国語教育 2012年2月号
“ワザ”が冴える「書く力」を育てる授業アイデア―高学年
6年 学級全体の「書く力」が向上する「板書添削」
国語教育 2012年2月号
小学校 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導の工夫
提言 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導のポイント
「書くこと」という問題解決学習を
国語教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
“ワザ”が冴える「書く力」を育てる授業アイデア―高学年
6年 「物語スキーマ」を持たせ「書く/読む」力を育てる
国語教育 2012年2月号
一覧を見る