詳細情報
論理的に思考する「考える」授業作り (第11回)
【物語文の指導】題名にこだわり、作者の意図を読む
『世界でいちばんやかましい音』(学校図書4下・東京書籍5上)
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
寺田 知巳
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では、3段階の読みのうちの第3段階「テーマ(作者の意図)にせまる読み」について報告する。 今回あつかった物語文「世界でいちばんやかましい音」は、読者がわくわくしながら読み進められる作品だ。この作品の特性として次のようなことが挙げられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【説明文の指導】論理を読み、論理をまねて、表現に生かす
『じどう車くらべ』(光村図書1下)
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 3
【物語文の指導】逆思考から、物語のおもしろさを解く
『ニャーゴ』(東京書籍2上)
国語教育 2012年6月号
論理的に思考する「考える」授業作り 3
【説明文の指導】表で文章の論理を読む
『手で食べる、はしで食べる』(学校図書4下)
国語教育 2012年6月号
論理的に思考する「考える」授業作り 2
【物語文の指導】人物関係図で全体をとらえる
『トゥーチカと飴』(学校図書5年上)
国語教育 2012年5月号
論理的に思考する「考える」授業作り 2
【説明文の指導】第二段階「細部を読む」(筆者の意図を読む)
『生き物は円柱形』(光村図書5年)
国語教育 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に思考する「考える」授業作り 11
【物語文の指導】題名にこだわり、作者の意図を読む
『世界でいちばんやかましい音』(学…
国語教育 2013年2月号
論理的に思考する「考える」授業作り 8
【説明文の指導】伝記を読んで自分の生き方に生かす
『百年後のふるさとを守る』(光村図…
国語教育 2012年11月号
一覧を見る