詳細情報
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える (第4回)
「言いかえる力」を高める(2)
書誌
国語教育
2013年7月号
著者
福嶋 隆史
ジャンル
国語
本文抜粋
比喩は危険な存在だ 比喩は便利だ。 読み手は一閃全貌をとらえることができ、書き手は瞬時にメッセージを伝えることができる。 「足が疲れた」と言うより、「足が棒になった」と言ったほうが伝わる。「あの子がいるとクラスが明るい雰囲気になるよね」と言うより、「あの子はクラスの太陽だね」と言ったほうが伝わる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 12
「読解」の本質を再確認する
国語教育 2014年3月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 11
視野を広げる三つの方法
国語教育 2014年2月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 10
算数のように国語を教えよ!
国語教育 2014年1月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 9
「言語活動」とは、ズバリ何のことか?
国語教育 2013年12月号
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 8
「たどる力」を高める(2)
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
驚く効果!子どもに読解の型をこう教える 4
「言いかえる力」を高める(2)
国語教育 2013年7月号
一覧を見る