詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”の指導=ここにスポットライト
歌の詠み方―指導のヒント
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
立宅 麻奈美
ジャンル
国語
本文抜粋
社会貢献活動の一つとして「近江子ども五色百人一首教室」を開催している。1年生から6年生まで、異学年の子ども達が約20人参加している。 かれこれ5年近く開催しているので、何年も参加しているベテランの子どももいれば、今年初めて参加するという子どももいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”の指導=ここにスポットライト
歌の詠み方―指導のヒント
国語教育 2013年12月号
一覧を見る