詳細情報
この授業“どう板書”したか (第4回)
子どもの書き込みを生かし視覚に訴える
書誌
国語教育
2014年7月号
著者
阿部 藤子
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科や日常の様々な学習活動において、子ども達に書く営みを豊富に盛り込むことを心がけている。書かせることで子ども達が、教材文にじっくり向き合い、自分の考えや読みを自分の言葉で表現する機会を保障することになるのである…
対象
小学1年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この授業“どう板書”したか 12
国語教育 2015年3月号
この授業“どう板書”したか 11
夏目漱石「坊っちゃん」/三浦哲郎「盆土産」
国語教育 2015年2月号
この授業“どう板書”したか 8
国語教育 2014年11月号
この授業“どう板書”したか 7
国語教育 2014年10月号
この授業“どう板書”したか 6
「やまなし」の授業より/「海の命」の授業より
国語教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
この授業“どう板書”したか 4
子どもの書き込みを生かし視覚に訴える
国語教育 2014年7月号
一覧を見る