詳細情報
この授業“どう板書”したか (第8回)
書誌
国語教育
2014年11月号
著者
木原 剛柔
ジャンル
国語
本文抜粋
▲物語の全体構造を図式化しています。初めはよく分からないという印象だった児童も、雰囲気がつかめてきます。 ▲上下にプラスとマイナスのイメージを感じさせる文を板書していきます。これらの印象を感じさせるモノを取り出して関係性を問い、五月の世界を読み取ります…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この授業“どう板書”したか 12
国語教育 2015年3月号
この授業“どう板書”したか 11
夏目漱石「坊っちゃん」/三浦哲郎「盆土産」
国語教育 2015年2月号
この授業“どう板書”したか 10
「ごんぎつね」(東京書籍4年)の板書
国語教育 2015年1月号
この授業“どう板書”したか 7
国語教育 2014年10月号
この授業“どう板書”したか 6
「やまなし」の授業より/「海の命」の授業より
国語教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
この授業“どう板書”したか 8
国語教育 2014年11月号
一覧を見る