詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第18回)
小学4年/まずは全文視写させ、その後、自分のことに応用させた手紙を書かせる
お願いやお礼の手紙を書こう(東書)
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
国語
本文抜粋
手紙を書けるようにさせるには、次の方法が一番よい。 お手本を視写させる。 個別評定し、その後、自分のことに応用させて書かせる。なお、この指導は、社会見学などの活動と組み合わせて行うと良い…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 24
小学4年/中心人物が経験する事件を列挙し、主題に迫る指導
初雪のふる日(光村)
国語教育 2015年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
小学4年/メモをとる目的を明確にし、メモをとる技術を身につけさせる指導
聞き取りメモの工夫(光村)
国語教育 2015年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 22
小学4年/熟語の型を図示し、問題を多く解かせて言語感覚に慣れさせる指導
熟語の意味(光村)
国語教育 2015年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
小学4年/接続語を列挙し、分類することで、接続語について理解させる指導
文と文をつなぐ言葉(光村)
国語教育 2014年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 20
小学4年/段落ごとの要約ののちに、「範囲」を問う問題を解かせる
アップとルーズで伝える(光村)
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 18
小学4年/まずは全文視写させ、その後、自分…
国語教育 2014年9月号
一覧を見る