詳細情報
特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
書く―活動の選び方・入れ方ヒント
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
米山 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
生徒に「書く」ときに困ることは何かと尋ねると次のような答えが返ってくる。 ・何を書けばいいのか、わからない。 ・どう書けばいいのか、わからない。 ・漢字が使えない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
経済格差と学力格差は見かけの相関〜遊びを通して子どもは伸びる〜
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
<自立>と<共生>の両立
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
言語活動とアクティブ・ラーニング
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
学習指導要領改訂への動き
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
新教科書の研究力点
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
書く―活動の選び方・入れ方ヒント
国語教育 2015年2月号
向山型国語キーワード
自己否定
向山型国語教え方教室 2001年8月号
新教育課程の具現化ステップと校内研修の方向
4つのステップと校内研修
学校マネジメント 2008年8月号
国語の年間計画立案の落とし穴は“ここ”
テスト問題集選び―落とし穴はここ
国語教育 2015年2月号
文種別 「書くこと」指導のネタ&アイデア/小学校
【経験報告文】対話を通して「書き方」に目を向ける
「『ことばのアルバム』を作ろう」…
実践国語研究 2020年1月号
一覧を見る