詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“意味を書かせる”指導の勘所
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
宮本 貴志
ジャンル
国語
本文抜粋
意味を考える方法を習得させよ 読み場面において、言葉の意味を深く考えずに読む子は多い。 「わかったつもり」の読みで満足してしまっているのだ。 言葉の意味を考えさせる指導が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“意味を書かせる”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で“書き抜く”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
自由研究、こんなにあるメニュー
低学年/紹介します!とっておきの「読書感想文の書き方」
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
日記文化を盛り上げよう〜書くネタは些細な日常に〜
国語教育 2015年6月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 3
中学1年/読書生活を意識する・広げる・豊かにする
おいしい読書・読書紹介をする(光村)
国語教育 2015年6月号
一覧を見る