詳細情報
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第3回)
小学6年/三つの型と効果
文章構成の効果を考える@(学図)
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 様々な型 意見文には次のような典型的な型があります。 ・頭括型 導入部に書き手の主張がきて、論拠(根拠・理由づけ)が後から述べられるもの。これは演繹的な述べ方の型になります…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 12
小学6年/構造と表現から、筆者のメッセージを捉える
生き物はつなげりの中に(光村)
国語教育 2016年3月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
小学6年/対話をしながら読む
その日、ぼくが考えたこと(学図)
国語教育 2016年2月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
小学6年/論の展開を読む
国境なき大陸 南極(学図)
国語教育 2016年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
小学6年/物語の結末を捉える
きつねの窓(学図)
国語教育 2015年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 8
小学6年/筆者の意図を受け止め、自分の考えをもつ
『鳥獣戯画』を読む(光村)
国語教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 3
小学6年/三つの型と効果
文章構成の効果を考える@(学図)
国語教育 2015年6月号
一覧を見る