詳細情報
- 授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第5回)
- 小学2年/表現の特徴を創作活動へ!
- おおきくなあれ(光村)/いろんなおとのあめ(東書・学図)
- 本文抜粋
- 一 詩の学習で付けたい力 詩には、リズムを楽しむもの、形を楽しむもの、じっくりと読み味わうものなど様々なおもしろさがある。低学年では、音読を楽しみながら、リズムや繰り返しに気づかせ自分の表現に生かす力を付ける。その中で、「詩のおもしろさ」としての技法(繰り返し・比喩・対比・擬声語等)をとらえさせる…
- 対象
- 小学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)