詳細情報
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する (第6回)
「詩」は魚の刺身にして分析する!
書誌
国語教育
2015年9月号
著者
内山田 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 魚型図解の可能性を広げる 「魚」という言葉から何を連想するだろうか。いろんな言葉が頭に浮かぶが私の場合は「骨」とか「刺身」「活け作り」などの言葉を思い浮かべた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
改訂情報
墨消し:p114‐p115
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 5
魚の特徴を使い尽くす!「話す・書く」メインの単元での使用例
国語教育 2015年8月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 4
文章構成を一目でイメージ化! 変更フィッシュスタイル図
国語教育 2015年7月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 3
物語文(ファンタジー教材)をフィッシュ型で料理する
国語教育 2015年6月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 2
説明文教材研究の処方箋
どんな教材もたちどころに三枚下ろし!
国語教育 2015年5月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 1
魚の形で一発理解!“尾括型”
国語教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 6
「詩」は魚の刺身にして分析する!
国語教育 2015年9月号
一覧を見る