詳細情報
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する (第1回)
魚の形で一発理解!“尾括型”
書誌
国語教育
2015年4月号
著者
内山田 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 便利なツールだが 説明文の教材研究では文章構成を確かめるため、段落相互の関係を図解する。 その時によく使われるのは次の二つである。※数字は段落
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 6
「詩」は魚の刺身にして分析する!
国語教育 2015年9月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 5
魚の特徴を使い尽くす!「話す・書く」メインの単元での使用例
国語教育 2015年8月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 4
文章構成を一目でイメージ化! 変更フィッシュスタイル図
国語教育 2015年7月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 3
物語文(ファンタジー教材)をフィッシュ型で料理する
国語教育 2015年6月号
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 2
説明文教材研究の処方箋
どんな教材もたちどころに三枚下ろし!
国語教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
図解で早わかり! 国語教材研究 フィッシュ型など多様な型を提案する 1
魚の形で一発理解!“尾括型”
国語教育 2015年4月号
学年別11月教材こう授業する
4年・わり算の筆算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年11月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
4年/難関わり算の筆算は指示と発問でシンプルに授業する
向山型算数教え方教室 2007年8月号
大事な“しつけ・習慣”をつくる場面指導のヒント
集合のしつけ・習慣づくりのヒント
学校マネジメント 2005年6月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 18
6年「速さ」
算数教科書教え方教室 2013年10月号
一覧を見る