詳細情報

- 授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第8回)
- 中学3年/21世紀型能力の育成を目指した授業の提案G〜近代小説を学ぶ意義 論理的、個性的に読み発信する学習〜
- 魯迅「故郷」(光村)
- 本文抜粋
- 一 近代小説教材の学習の意義 近代小説は明治時代に、新しい時代や人間観の模索といった課題を生き生きと語り、文学の中心的役割を果たしてきた。近代小説ではそのような課題を、社会や家族、制度等との関係を通して「個性的な人物像の発見と創造」「心理描写の技法による人間の内面の表現」「社会や時代と個人との対立の…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)