詳細情報
小特集 年度当初から育みたい読書習慣―手立てと実践―
実践
「本の話」があふれる国語教室へ
書誌
国語教育
2016年4月号
著者
野村 耕一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「本の話」をしよう―まずは指導者自身から 私たち自身が、最近「本の話」をしたのはいつのことであるか、まずは振り返ってみたい。授業で扱う教材等、特別な目的のためではなく、ただ読んだだけの本について、何となくでも、話をしたのはいつだろうか。意外と「最近」ではないかもしれない。児童生徒に「本を読もう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
提言
子どもを読書家にするサイクルを築く―読書への「エンゲージメント」を高めるために
国語教育 2016年4月号
実践
本とふれ合う児童を育むための取り組み
国語教育 2016年4月号
実践
響室へようこそ
国語教育 2016年4月号
実践
小説のブック・クラブで力をつける あなたの読ませたい本は何か―その本を軸に一年間どう指導計画を立てるかが鍵 『夏の庭』(湯本香樹実)の指導―
国語教育 2016年4月号
小特集 私が選ぶ“国語本”ベスト3
幸田弘子『朗読の楽しみ―美しい日本語を体で味わうために』/見坊豪紀『辞書をつくる―現代の日本語』/野村敏夫『国語政策の戦後史』
国語教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践
「本の話」があふれる国語教室へ
国語教育 2016年4月号
編集後記
道徳教育 2021年7月号
ミニ特集 写真で見せる私の算数教室の工夫
「TOSS教材が算数の苦手な子をやる気にさせる」
向山型算数教え方教室 2003年4月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈ノートスキル〉ノートスキルの効果をさらに高める3つの手立て
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 12
解説の読み方・「(4)イ よりよい社会を目指して」の指導について
社会科教育 2009年3月号
一覧を見る