詳細情報
特集 対話的・協働的な学びを実現する学習活動
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「書くこと」の学習活動
小学校低学年
観点を明確にした書く力を―ものの見方・考え方の基本を
書誌
国語教育
2016年10月号
著者
大澤 八千枝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 次期学習指導要領のキーワードとして「アクティブ・ラーニング」が示された。その授業改善のポイントは次の三点である。 @課題発見・解決を念頭に置いた「より深い学び」の実現…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校低学年
[入門期]わたしの いちにちを おしえます
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校低学年
[紹介文]学校で はたらく人を しょうかい しよう
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校低学年
[日記]ひと工夫日記
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校低学年
[手紙文]てがみで しらせよう
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校低学年
[創作(物語)]ぱくぱくさんのくに―ものがたりをつくろう
国語教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「書くこと」の学習活動
小学校低学年
観点を明確にした書く力を―ものの見方・考え方の基本を
国語教育 2016年10月号
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
社会科らしいESD授業実践
社会科教育 2013年4月号
6 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 中学校
公民的分野/【私たちと現代社会】「見せる」授業かつ「中身」の充実を目指した授業づくり
社会科教育 2020年7月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 7
小学2年/繰り返しの変化からクライマックスへ
きつねの おきゃくさま(教出)
国語教育 2015年10月号
6 成功への道!「研究授業」授業プラン 虎の巻 中学校
公民的分野/【私たちと政治】研究授業で子ども主体の学校をつくる〜「令和の大合併は必要か?」を例に〜
社会科教育 2020年7月号
一覧を見る