詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 小学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 思考力、判断力、表現力等の育成を目指す「主体的・対話的で深い学び」
- 二回書き、省察して深い学びを実感する「感想文チャート」
- 本文抜粋
- 1 単元学習の開始。「浅い学び」からの出発 「このお話、長い…。」 これは、小学四年生が「ごんぎつね」を初めて読んだとき、思わずつぶやいてしまう言葉である。(これが感想か…あんなに教材研究をしたのに…ワークシートや挿絵もあんなに準備したのに…。)熱心に範読をした教師の、落胆した心の声が今にも聞こえて…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)