詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 中学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 学びに向かう力、人間性等の涵養を目指す「主体的・対話的で深い学び」
- 「本との出会い」を引き出しあって振り返る―「わたしの素(もと)」トークショー
- 本文抜粋
- 1 はじめに 改訂された学習指導要領では「関心・意欲・態度」の項目がなくなり、情意的な学力として「学びに向かう力・人間性等」が位置づけられている。両者は共通点は多いもののやや異なる点もある。中教審「答申」にはこうある…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)