詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 提言 高等学校段階で育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイント
- 高校国語―教科の最終段階を担う
- 本文抜粋
- 1 はじめに―次期教育課程への道程 ここ数年、我が国の学校教育においては、アクティブ・ラーニングが話題の中心であった。それは、中央教育審議会(以下、中教審)に対する、文部科学大臣の諮問(平成二六年一一月二〇日)の理由の中にその用語が出てきて以来、その充実が次期教育課程の中心的課題として、学校教育内外…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)