詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 知識及び技能の習得を目指す「主体的・対話的で深い学び」
- 楽しいグループ学習で伝統的な言語文化を学ぶ
- 本文抜粋
- 1 はじめに 育成を目指す資質・能力の一つ「知識・技能」の高等学校における目標は、「生涯にわたる社会生活や専門的な学習に必要な国語の特質について理解し適切に使うことができるようにする」(答申)とある。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、本稿では二種類の活動(A案、B案)を提案する。この活動を…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)