詳細情報
- 特集 育成を目指す資質・能力と「主体的・対話的で深い学び」の実現
- 高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
- 学びに向かう力、人間性等の涵養を目指す「主体的・対話的な深い学び」
- 対話を通じて思考を深め合い、傾聴の姿勢と学びに向かう力とを育む<国語×哲学対話>のすすめ
- 本文抜粋
- 1 これからの国語教育に求められるもの 昨年出された答申*1では、「資質・能力の三つの柱」として「知識・技能の習得」「思考力・判断力・表現力等の育成」「学びに向かう力・人間性等の涵養」が挙げられ、中でも「学びに向かう力・人間性等」は、「主体的・対話的で深い学び」を実現する上で他の二つの方向性を決める…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)