詳細情報

- 特集 徹底研究「言葉による見方・考え方」を働かせる言語活動
- 「言葉による見方・考え方」を働かせる「話すこと・聞くこと」の言語活動
- 小学校中学年 可視化が思考的な学びにつながる「アツアツプレゼンテーション」
- 本文抜粋
- 単元のねらいと「言葉による見方・考え方」との関連 聞き手に伝えるということを強く意識して、話の構成の仕方や、話し方を工夫する力を付けていくことが単元のねらいである。深い学びの実現に向けて、「国語ワーキンググループにおける審議のとりまとめ」では「思考を深めたり活性化させたりしていくための語彙を豊かに…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)