詳細情報
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第12回)
主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(下)
書誌
国語教育
2018年3月号
著者
飯窪 真也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに アクティブ・ラーニング(AL)の視点からの授業改善が「教師が何をしたか」ではなく、「子どもが何をどう学んだか」を問題にしているのであるならば、授業の中で子ども達にどんな学びが実現していたかを見とることが授業改善の一つの鍵となるだろう。本連載第11回では、授業のデザイン、実践、学びの見と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 11
主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(上)
国語教育 2018年2月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 3
国語科における「知識構成型ジグソー法」の授業デザイン
国語教育 2017年6月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 2
知識構成型ジグソー法
一人一人の学ぶ力を引き出す仕組み
国語教育 2017年5月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づく…
どんな学びを実現したいか
主体的・対話的で深い学びを引き起こす授業デザインの前提整理
国語教育 2017年4月号
4つの実践法で考える 子供の思考を動かす授業
「知識構成型ジグソー法」で思考を動かす
一人一人が学ぶ力を発揮したくなる/…
国語教育 2021年12月号
一覧を見る
検索履歴
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 12
主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(下)
国語教育 2018年3月号
一覧を見る